top of page
  • 執筆者の写真StellaSaxophoneQuartetto

✴︎プログラムノート✴︎


11月ですね◎

このくらいの気候がわたしには丁度よくて

季節このまま止まってくれー!

と毎年思います*

☝︎去年の秋に撮った写真


今年の11月は有難いことに忙しくさせて頂く予定です☺︎

その中の演奏会でプログラムノートを書くことを担当しているのですが…

これがなかなか難しい。。


今回プログラムノートを書くにあたって意識しているのは「石橋流に伝えること」


先日行った演奏会でのプログラムノートで

演奏者の曲に対する思い、解釈

が本人の言葉で素直に書かれてあって

とっても素敵だなと思ったことがきっかけです^ ^


私の今までのプログラムノートは

どうしても形式ばってしまって

取って付けたような言い回しになりがち。

そしてなんだかつまらない。


『演奏を聴く前に読んだら「どんな曲なんだろう」と興味を掻き立たせる文章、

演奏後に読んだら「そうそう!そんな曲だった!」とか「なるほど、そういうストーリーだったのか」と演奏にプラスアルファを足せる文章』


を今回目指しています!


…ってハードル上げ過ぎてるかな笑


目標が高いことはきっといい事!

頑張るぞー。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page