top of page
  • 執筆者の写真StellaSaxophoneQuartetto

✴︎緊張と付き合うこと✴︎

週末いかがお過ごしですか^ ^?

一気に気温が下がって冬に向けての準備が着々と進んでいるなぁと感じております☺︎



さて、明日はステラの大木麻衣ちゃんのリサイタルの日!

(私は残念ながら仕事の都合が付かず伺えませんorz)

素敵な1日になりますように✴︎

陰ながら応援しております…*



色々な場所で演奏させて頂くようになって一番よく聞かれるのが

「緊張しないんですか?」

ということ◎


答えはズバリ…


『もちろんします』笑


今日は私なりの緊張の向き合い方について書こうかな✎…


小さい頃から何でもやりたがって目立ちたがり屋でした^^;

合唱の指揮者の立候補は絶対したし

劇の発表会は楽しくてしょうがなかったし

吹奏楽部も人前でキラキラしている姿に憧れて入りました笑


中学、高校と上がって大人になるにつれて純粋に「目立ちたい!」っていう気持ちは減ってきたけれど

今は人前で演奏させて頂くお仕事の中で楽しさや喜びを感じている毎日です◎


人前に立つことが好きなら、緊張なんてしないんじゃないの〜?


なんて言われますが、私も人の子笑

本番前はしっかり緊張しています>_<


私の緊張も様々で

「わーーー!」って叫びたくなるような時もあれば

ただただ手や足がふわふわして落ち着かない時もあるし

嵐の前の静けさのような冷や汗が止まらないなんてこともあります。


どういう風に過ごせばこの緊張!って未だにわかっていません。厄介の一言。

本番前に「あー今回はこれかー」と感じています。


何年か前までは緊張する事が嫌で、どうしたら回避できるのかばかり考えていました。

本番前のルーティーンを決めてその通り過ごしたり(楽屋で固めのヨーグルトを食べるとかステージに上がる時は右足から…とか笑)

直前まで共演者とベラベラ関係ない話を喋ったり

逆に一人の世界にこもってみたり

色々試しましたが、結論…


『どんなことをやっても絶対緊張する』


ルーティーンを崩したらそれが気になっちゃったり

緊張してることに焦ったり

緊張を意識すると自分のペースを崩すことに気がつきました。


そして何より何をやっても緊張する。むしろ酷くなる⚡︎


それならば!

緊張を許そうじゃないか!

緊張している自分を受け入れようじゃないか!!


というのが今の私の結論です☺︎


人前で自分の演奏を披露してもらうのだもの

皆さんに聴いて頂くのだもの


緊張して当たり前!むしろ正常!!


そう考えるようになったら心が穏やかに堂々と本番を迎えることが出来るようになった気がします。

理想を求めながらも、ある程度自分を受け入れることも大事だなぁと感じている今日この頃です。


…長くなっちゃった(°_°)笑

今日は石橋の緊張に対する考えを書かせて頂きました◎


それでは!

素敵な週末をお過ごしください…*


(ちなみに楽屋で固めのヨーグルトを食べることは今でも続けてます笑)



閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page